So-net無料ブログ作成
検索選択

猫のてんかん?

IMG_2412.JPG
左へいつも傾斜しています

8月のお盆に 拾ったメスの仔猫で 左頭部が膨れ (そのころから、左へ頭部を傾けていたとのこと)
近くの動物病院を受診し、ゲンタマイシン軟膏と消毒をしてもらい

その後 猫ワクチンを接種

10月にはいると、以前の場所が膿み 同じ動物病院を受診し 内服薬がでるが
一週間後には 眼球が震盪し まともに歩けなくなったのでふたたび受診すると
1泊 入院して 酸素室 点滴 浸透圧利尿をしてもらい退院してくるも

11月にまた同じところが、膿んで受診 細菌を顕微鏡で院内で検査し(培養検査はなし)
抗生物質を処方され
11月中旬には 再び 左へ旋回し、体を硬直させるようになり 入院し以前と同様の治療を繰り返す

てんかんと診断され
抗痙攣剤のゾニサミド、 ジアゼパムを処方される

12月中旬には 落ち着き無く走り回り 再び 同じところが膿んで 注射器で排膿し 
抗生物質を処方される
一週間後に 左耳をかくので 耳掃除を受け 左の下顎リンパ節が腫れていたので抗生物質を一週間処方される

1月にはいると 大声でなき 体の硬直と左旋回がひどくなってきて 1週間おきに入退院を繰り返すようになり その間 浸透圧利尿 抗痙攣薬 抗生物質投与を受けるが 改善がないのでとのことで転院してきた症例です


左へ旋回といいますか すでに傾いており、ひっくり返そうとするとさらに悪化します

痙攣発作と飼い主がいうので、どんなものかとよくよく聞きますと、意識はあるが体をこわばらせてしまい動けなくなるとのことで、ちょっと痙攣発作とは違うのかなという印象ですが、

なにせ 猫のてんかんと診断されて 抗痙攣薬をのんでますし(おそろしや、ジアゼパムが経口投与で繰り返されていました)
:猫では経口投与を繰り返すと、壊死性肝炎がおこることが知られており 獣医師は誰も長期では使いたがりません:

なかなかに、長期にわたって精力的に治療を受けていますから 説明に難渋しますわ

まずは、猫がてんかんの場合は ほとんどが原因のある症候性てんかんであり、
特発性てんかんはめずらしく 他の疾患が否定され、典型的な症状があるときは 
特発性てんかんの 可能性があるでしょう

特発性てんかんでは 発作と発作の間は神経学的異常が見られません

今回は、すでに左へ傾斜し まっすぐ歩けないし ひっくり返そうとすると特に平行感覚に異常が認められており (前の獣医によれば ひっくり返すとこうなるのは、この猫の性格だそうで????) 中枢性あるいは末梢性前庭系疾患の可能性があるのでは

痙攣発作と飼い主と前の獣医がそう思っているのは、体が強直するだけで意識も正常であることから 発作(エピソード)のひとつかもしれないが、別の原因(痛み、めまい 等)の可能性もあるのでは

ついでに
左の頭部が慢性感染を起こし、左耳に外耳炎があったこと、下顎リンパ節の腫脹
つまり感染が収束していない可能性があること

などなどから 特発性てんかんじゃなくて おそらく 細菌性の中耳炎から内耳炎への波及 もしくは耳性頭蓋内感染(可能性は 低いですが)ではないでしょうか

もちろん いろいろ ウィルス感染ですとか、代謝性疾患ですとか、先天性の可能性もあるので詳しく調べなければなりませんが、 特発性てんかんではないと思いますと説明しまして

いろいろと検査したところ、 中耳炎から内耳炎への波及、 痙攣発作ではなく、内耳炎による痛みあるいはめまい 等による硬直のようです(部分発作の可能性も......????  頭蓋内 感染?)

matuococo-2.jpg
左の中耳炎のようですね

まあなんとか 治療方針がたちまして 治療開始ですが 経過が長いですから 
手術も必要かも知れませんね

しかし、今回の場合 FIPが関与していないかどうかは難しいとして、
CTが確定診断には、有用かもしれませんが 別に ある程度 年齢と身体検査から
普通の獣医師なら診断の方向性は、簡単につくでしょうね

ジアゼパムを猫に、長期間 使うは、
痙攣発作の治療と
称して何度も入院させているわりには(意識のある 痙攣重責状態??? ) まったく正しい診断に近づかないし

自分が診断できない神経症状だと、特発性疾患って(特発性てんかん) えらい広い範疇で、診断が簡単だのう (治療がうまくいかなければ、普通の獣医師なら診断、治療を再考しますがね)


以前の感染、外傷、中毒が人の特発性てんかんの三大原因ではといわれており、そうなるとうまく治療できないと、特発性てんかんで診断が正しいことになってしまうんでしょうね

動物の声、飼い主の話を良く聞いて 検査機器を駆使して 奮闘ね  何に???


CIMG1201.JPG
つかれちゃうね ねます  名前はすいとんです 水頭症もちなので



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。